Mr.children

こんばんは!西巻でございます。

いやー、寒い!寒すぎます!

妙高では遂に雪が降ったみたいですね

 

こーして寒くなると、しっぽりした歌が聴きたくなる。

しっぽりを聴いた後はパンチの効いた歌が聴きたくなる。

甘い物を食べるとしょっぱいのが欲しくなる、あれと一緒ですね⁉︎

 

はい。そんな時のMr.children

完全にいつもコメントをくれるあの方向けに書いてると言っても過言ではない記事になりますが、あしからず。笑

 

こーみえて、ミスチルは昔から聴いております。昔からとゆーか、昔に良く聴いていました。

途中~最新曲は完全に自分の人生から抜けております(´∀`;)

 

とゆーことで、西巻による西巻が選ぶミスチルBEST10!いや、パートを別けてBEST20

 

いやー。難しかった!

何せ曲が多いし、名曲揃いですもの。

順位を付けていいものなのかと

ま。付けていきますけどねw

 

まずは、バラードBEST10の発表です。

 

10.LOVE(1933年)

二股かな?それとも気が多い人なのかな?

曲からストーリーが浮かび上がってくる。

サビのリズム感がたまりません。

 

ん?これバラード?笑

 

9.Everthing(It's you)(1997)

力を抜いた感じの桜井さんの歌い方が好き。

が、しかし大サビ盛り上がる的な感じがたまらん。

Stayからのして~♪Stayからの捨て~♪

韻の踏み方が素敵。

 

8.Replay(1993)

イントロからBANされる♪

曲調のわりに、切ない歌詞!

出てくる歌詞が昔を感じる。

その古さが良いのよねー

 

7.Over(1994)

これは名曲中の名曲でしょ⁉︎

ミスチルのバラードと言ったら抱きしめたい並みに名曲でしょ⁉︎

サビとゆうサビに出てくる人物像を勝手に想像しちゃうよね⁉︎

 

6.-MementoMori-(1996)

これを弾きたくてアコギ買った人とかいるよね⁉︎

ま。当時何故か持っていたので弾きましたね。(完全に弾けたとは言っていない

この曲は完璧すぎる!今聴いても、もの凄く良い!

じゃあ何故1位じゃないのか⁉︎

それは更に上があるからw

 

5.彩り(2007)

NHKだったか何かの歌番組で初めて聴いて、一目惚れした。

桜井さん特有の語尾の上がりが最高♪

とにかく落ち着ける癒し曲。

ただいま~おかえり~の下りさえなければパーフェクトだったのに。

 

4.終わりなき旅(1998)

これもバラードなのか?と自分でも分からないけど、メッセージ性がバラードっぽいのでバラード部門とゆーことで。

前向きな歌詞が素晴らしすぎる!

たかければたかいかべのほぅが~♪

のぼぉったとき きもーちいいもんな~♪

の所は気付くとよく口ずさんでるw

 

3.君の事以外は何も考えられない(1992)

古ッΣ(゚д゚;)

1992年て

抱きしめたいのc/wなんですが、どっちかとゆーと、抱きしめたいより君の事以外は~派です。

曲名通り、かなりストレートな歌詞。

そーゆうの、好きです。

今のミスチルにはまずナイ感じの若い曲ですね。

これ、いいよ‼︎本当いい‼︎

 

2.くるみ(2003)

言わずと知れた名曲。むしろ神曲なのかな?

もーね。切なすぎるよ!桜井さん!

気が付けばひとつ余ったボタン。

同じようにして誰かが持て余したボタンホール

歌詞が。歌詞がぁ。

発想力が凄すぎる‼︎

 

1.simple(1999)

ミスチルバラード、1位はsimple

定期的に聴きたくなるんだよねー。

何故これなのかと聞かれると困るんだけど、単純に好き。

まさにシンプル♪

やっぱ、切ないより幸せになれる曲が良いじゃん⁉︎

 

 

 

はい。バラード部門10位~1位までお届けいたしました。

いかがでしたでしょうか?

年代が偏りすぎてますね(´∀`;)

90年代推し感がたまらなく出てますね(´∀`;)

 

ミスチルをあまり聴いてこなかったとゆう方は、是非この機会に!

ミスチル推しのあの方は、この選曲にズバッと物申して下さい!笑

なんなら、オススメバラード曲があれば教えてください。

 

次回はミスチル、ロック?ポップ?

ロップ?ポック?部門を発表します。

そちらも随分偏りますのであしからず。

 

 

では、じゃあのヽ(・∀・)ノ

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    WEB子 (木曜日, 10 11月 2016 01:03)

    ただいま~おかえり~の下りさえなければパーフェクトだったのに。

    それなw


    「GLAMOROUS SKY」のSunday Mondayの下りと一緒٩( ᐛ )و

  • #2

    WEB子 (木曜日, 10 11月 2016 01:06)

    「365日の紙飛行機」の飛んでゆけー飛んでみよーと一緒٩( ᐛ )و

  • #3

    名もなき人 (木曜日, 10 11月 2016 01:20)

    今、拝見しました!

    ベリベリチョー強烈にテンション上がってます
    \(°∀°)/ 笑

    じっくり校閲させていただいて、マイベスト5か10か20か分かりませんがまたコメントしまーす! 笑

    ヤバイ、自分、燃えてるぅ!!!!

  • #4

    名もなき人 (木曜日, 10 11月 2016 01:33)

    ただいま~おかえり~♪は必ずといっていいほどライブでコール&レスポンスになります。
    あの部分は歌詞構成でいうとCメロかな。超短いけど(笑)
    歌詞に入れなくてもライブアレンジで使えば良かったじゃないか...とも思いますが、敢えて歌詞したのは桜井さんの色んな想いがあったのかなって思います(^-^)

  • #5

    名もなき人 (土曜日, 12 11月 2016 03:27)

    いや~、思った通り大変でした!! 2日徹夜して今日やっと、やっと何曲か選びました。難しかったですけど楽しんでました(^^)v 笑

    しかし、やはり順位は付けられなくて....
    順位無しで選んだ曲を紹介するのでよかったら見てください。

    ・Over (1994)
    名曲中の名曲です。
    あとは西巻さんの解説をどうぞ!

    ・Simple (1999)
    シンプルさがたまらなくイイのです。10年先も20年先も~♪ってごくごく普通の言葉だけどこんなふうに言われたら即OK!! ですよねー(笑)

    ・つよがり (2000)
    Aメロの桜井さんの低~い声に誘われて、サビの「向き合ってよ 抱き合ってよ」のファルセットで完全に酔いしれます!

    ・花 (2001)
    シングル『花 -Memento Mori-』ではなく、2001年に発売された『優しい歌』のカップリング。 桜井さんの甘ったるい声とヒートアップしたサビのギャップがたまりません。カップリングでしか聴けないので貴重!

    ・花言葉 (2004)
    夏の終わり=コスモスの咲く季節の別れの曲。 コスモスの花言葉は咲かなかった~♪という表現がすごく素敵☆

    ・タガタメ (2004)
    争いや差別などが絶えないこの世の中に訴えかけるような曲。 これを聴くと涙が流れ瞼が腫れるくらい感動します。

    ・しるし (2006)
    バラードでは王道中の王道ですが、やっぱりこれは外せないっ! 大好きです!

    ・Another Story (2007)
    ジャズっぽさとバラードのしっぽりさを兼ね備えた一曲。「逃げるようにベッドから這い出る」って、まんまですよね! 笑 イイわ~(^^)

    ・忘れ得ぬ人 (2015)
    アルバムREFLECTIONの中のレベル高いバラード。
    21世紀の『抱きしめたい』と言っても過言ではないと思います。(ちょっと言い過ぎかな?笑) 切ないラヴバラードです。

    そして、あと一曲、これはなんと言っても自分の中で絶対No.1のバラードがあります。これは1位以外どこにも入りません。
    好きで好きたまらないバラード。 それは、、、

    Surrender (1999)
    1999年発売のシングル『I'LL BE』のカップリング。 アルバム『Q』にも入ってますがバージョンが少し違います。
    Surrenderは失恋を歌った曲で、とにかく低音がカッコイイ! 桜井さんの口笛とコーラスのハモりが最高です!
    歌詞の「I Surrender」と「愛されんだ」をかけるという素晴らしい発想力です。

    とまあ、自分なりに紹介させていただきました。笑

    では、また~(^_^)/~~

  • #6

    Nishimaki (土曜日, 12 11月 2016 11:16)

    WEB子
    それな٩( ᐛ )و

    名もなき人さん
    かなり悩ませてしまったみたいでごめんなさいw
    サレンダーはあまり気にして聴いてこなかったので改めてじっくり聴いてみますね♪
    アルバムQは持ってたんだけど、何処にあるか行方不明でございます(´∀`;)
    忘れ得ぬ人も良いっすね‼︎

    ロック部門もそろそろぶち込んで行きます( ̄ー ̄)ニヤリッ 

  • #7

    名もなき人 (土曜日, 12 11月 2016 21:06)

    とっても楽しんで悩んでました! 笑